お花ばなし

反抗期中の新中1年生の息子と中間反抗期中の新小1年生の娘のとの日々です              零れ落ちていく母の記憶のための備忘録。

幸せになる勇気


「嫌われる勇気」に 続きまして、 読んでみました。



IMG_7032.jpg
幸せになる勇気




本の中に出てくる 二人の掛け合いが独特ですよね。
最初はなんか、嫌な感じを受けたんです。
「この 思想ばかめ!」 とか、
「打ち砕いてやる、その固まった思想を!!」とか、

そういう言葉遣いが苦手で。

でも、慣れってすごいものです(笑)
嫌よ嫌よも好きのうち、みたいな感じになりました。アハ


嫌われる勇気に続いて、アドラー思想の本なのですが、
ふむふむ。
と 今回も軽く納得したものの、
実践するのは。。。ちょっと 私には無理だな~と
感じました。

でも、解りましたよ。
人間が 人間として、人間らしく 幸せになるための
根本的な考え方は、
結局、どんな思想でも 一緒なんだな。
私は 全然 その域に到達しないで、
底辺で、もがいているんだな。

という事が。


42歳にして、おくればせながら、
ようやく 自分の幼さ、無知さ、頭でっかちなところを 理解しはじめた所です。



「子曰く、
吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」


これからすると、私のペースは 遅いなぁ(困)




さて そんな人として 遅いペースで生活中の 母をよそに、
子供たちは急成長中なわけですが、、、
昨日、母 かなり動揺する事がありました。

続きは ヒトツした限定記事にて。


つづく




ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 最近読んだ本

タグ : 幸せになる勇気

[ 2017/04/27 ] haha | TB(-) | CM(0)

両立できるのか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

[ 2017/04/27 ] ホームステイへの道 | TB(-) | CM(-)

参観日W

参観日に行って来ました。
兄、妹 ダブルで行って来ました。

まずは小学校

不思議なことに、
6年間母として、通った小学校なのに、
momoの参観は 新鮮で、違う学校に来たかのようでした。

小さい机に小さい子供達、
ほんの数か月前に、見ていた兄の参観日は

大きな机に 教室いっぱいになるほど成長した子供達だったから、
そのギャップなんでしょうね。
小さい子供達が いとかわゆし。


素直に 「はーい!」と 手を上げるし、
いちいち かわいかったです。

そんな中、momoはと いうと、
やはり外面よく、きちんと座り、はきはき答え、帰りのお支度は、
他の子の面倒も見てあげていました。



が、しかし。
予想通り、内弁慶な彼女なので、
校門を出たとたん 豹変。

momo :「あ~~もう~~疲れた~~死ぬ~~ 歩けない~~」



びっくりな 変貌ぶりでした(笑)





そして 兄
中学生になっての初めての参観日は、とりあえず 見ておきましょうという事で、
行ってきました。


そして、こちらも なんか、、、違和感。
2か月前は、学級崩壊していた小学校での参観日とは違い、
みんな静か。
まだ、中学校生活に慣れていないせいもあるのか?
暴れん坊だった子も静かにしていたのが、とても違和感がありました。

こ、、これからなのかな??ドキドキ


sakuraはというと、やっぱりこちらも 外面満点なので、
班ごとの発表の時は、
笑顔ニコニコで 友達とコミュニケーションを取っていました。

その後、部活をし、塾に直行し、帰宅した時には、
ヨレヨレ イライラ ヘトヘトで 、
やっぱり 内弁慶なので、

sakura「や~もう~~無理~~でもゲームはしたい~~」

と、 ブツクサ言っておりました。



がんばれ~~がんばれ~~~~ パタパタパタパタ(旗を振る音)



それにしても、一つびっくりしたことがあります!!
小学校。
ランドセル。


赤いランドセルの子は、なんと!!
1人しか いなかったのです。

他のクラスは?と思ってみたら、やっぱり 2個。


え~~~~~~!
イマドキ 女子のランドセルで 赤を買う子って、少ないんだね!!


という事で、
すでに始まっている、2018年度ランドセル商戦に、
情報提供して、本日は 終わりたいと思います♪






ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 育児
テーマ : 働くママの育児日記

タグ : ランドセル商戦

[ 2017/04/26 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

momo 初めての合宿は・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

[ 2017/04/26 ] 習い事 pass | TB(-) | CM(-)

子供らの居ぬ間に~ 海はじめ 2017

先週末

子供らが居ぬ間に、、、、、
(二人とも合宿で不在だった。詳しくはヒトツ下 限定記事にて)



飲んだくれてました(爆)










いや~ お恥ずかしい。

でも、ちゃんと、庭の掃除したり、布団干したり、もしたのよ?
でも なんか、
吞んだくれてました。



金曜日~
まずは、 知人と 意見交換会という名の

20170422172955744.jpg
20170422172958214.jpg
呑んだくれ。





そして
土曜日  2017海初め!という名の
2017042217361574d.jpg

20170422173048a66.jpg もずくワカメ

20170422173049ae9.jpg
呑んだくれ。



そして日曜日
201704231449427c6.jpg
食い倒れ(笑)




いや~~ 満腹満腹 パンパンパン♪






たまには、いいのよ。
子供たちがいると、ついつい 子供達ばかりに食べさせてしまうし、
ゆっくり 夫と話す事も出来ないし、
たまには、
夫婦水入らずで、 飲んだくれ&食い倒れてもね♪




そんなこんなで、
充電満タンな 週末な 母でございました。



さーーーーーーゴールデンウィーク やってくるぞーーーー!
引き続き もろもろ 頑張りましょう!










ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 育児
テーマ : 働くママの育児日記

タグ : ワカメ もずく

[ 2017/04/25 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

momo 初合宿! 2017 春

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

[ 2017/04/22 ] 習い事 pass | TB(-) | CM(-)

山はじめ 2017

①桜の散るころ



②標本木
新潟市東区〇〇町〇〇公園





毎年 4月中旬になると、我が家ではこの合言葉が飛び交い、
そして、そわそわし始めます。


そう! 狩猟の季節!
狩猟って言っても、採取の方です。



先週末、兄のsakuraが合宿で不在の日に行ってまいりました、
2017山初め








IMG_7026.jpg






が、、、しかし
少しだけ 早かった。


くぅ。



あと、2日遅ければ。。。
という 感じでした。



くぅ。





この悔しさ、お分かりいただけますか?


という事で、その4日後 リベンジ!!!


リベンジの様子はヒトツ下 限定記事にて♪


つづく




ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 育児
テーマ : 女の子育児

[ 2017/04/22 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

山はじめ コゴミ2017

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

[ 2017/04/22 ] 日々 pass | TB(-) | CM(-)

薄かった~

男は弱い!
女は強い!


この時期 毎年思う事です これ(笑
世の中の男性を 敵に回す発言です。
(あ、でも 攻撃しないで。。)


この発言には ちゃんと根拠があるんですよ~~。
毎年 この季節
献血が足りなくなります。

引っ越しや、進学や、異動で、献血ボランティアをする人が減るのですって。
そこで、毎年この時期に、会社をあげて
献血ボランティアをするのですが・・・。


わが社の男性陣は ほぼ協力してくれません♪
今年も女性が9名で男性が3名でした。


日本赤十字社の方も
「実は 全国的にそうなんですよ~」って おっしゃてました。




さて。
では、 私は?ちゃんと献血したのかい?
もちろん 今年もエントリー致しました。




が、しかし




今年も 去年に引き続き
「あ~たかたんさん 今年も 薄いので ダメですね~」

って。
門前払いされました。




おかしいなぁ?
ものすごく規則正しい生活な はずなのに。




残念賞として、こちらを頂きました。

201704211033229a6.jpg
「ゆっくり 休んで、次はリベンジしてください!」 と エールを貰いました。



次こそは!!




それでは、皆さま良い週末を!





ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 育児
テーマ : 働くママの育児日記

[ 2017/04/21 ] haha | TB(-) | CM(2)

全然 ダメだぁ!

あ~~~ダメだダメだダメだぁ~~~~~~。





朝から 息子とバトルしちゃいました(涙)
忙しくて、体力的にも辛くて、イライラしている息子が、
朝の身支度を整えているときに、
イライラモードを こちらに押し付けて来たので、

つい うっかり 同じ土俵に乗っちゃって。
「イライラしないでよ!ふざけんな!ボケ!」 

こんな暴言を息子に吐いてしまいました。
母です。


ボケとか アホとか あんまり言わないタイプなんですけど(汗)
つい 私自身も イライラしていて。。。
心の中で 「え~~い 言ってしまえ~~~!」と 思いながら、
暴言を吐いてしまいましあ。


関西の方が ボケ とか アホとか 言うのは軽いノリなのかもしれないけど、
ここ新潟で 言う時は、きっと 重いニュアンスが含まれて
いると思われます。



後から、
暴言を吐いた事に対して、息子に謝りましたが、、

息子:
「人に イライラするなとか言っておいて、
人に 悪い言葉使うなとか言っておいて、ママってヒドイんじゃないの?
俺だって、中学校生活が 大変で、イライラすることもあるし、
そういうの、大人だったら 解ってくれるんじゃないの?」


と、ある意味 大人びた息子に言われ・・・・。
ここでまた

母:
「私だって、仕事で色々あって!家では息子が反抗期だし!!」
言いそうになったのを ぐっとこらえました。



私は、本当 未熟だ。
あ~~ 自分が自分で嫌になるな~
もう~~~(怒)







たとえ家族であっても、
それぞれに それぞれの 状態があって、
それぞれに それぞれの ペースがあって、
それぞれに それぞれの やり方があって、、、


頭ではわかっている つもりなんだけど、
心に どっしり 芯が通ってないと、
ブレブレになっちゃいます。



子育てのプロ


ブッダの智慧に学んで子育てのプロになる
まだまだ修行が足りません。私。
育児のプロにならなくてもいいけれど、
こうやって、毎日の 失敗の中で、
成長していかなくちゃなぁ。



「同じよ!」という 体験談 募集中!!
そして、こうやって 「乗り切ったよ」の体験談も 同時募集中!!


シュン。



ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

ジャンル : 育児
テーマ : 働くママの育児日記

タグ : 修行

[ 2017/04/20 ] haha | TB(-) | CM(2)